YZF-R25 プレス試乗会

毎日乗れるスーパーバイク「YZF-R25」の発売を目前に控え、伊豆・修善寺にてプレス試乗会が行われた。

Y'S GEAR CLUB WEB

毎日乗れるスーパーバイク YZF-R25 プレス試乗会

Vol.52

YZF-R25 プレス試乗会

CATEGORY:スペシャル

「YZF-R25」の発売を目前に控え、
伊豆・修善寺にてプレス試乗会が行われた。
自然に囲まれながら話題のニューモデルの性能をじっくりと確かめる
ジャーナリストの皆さん。果たしてその反応は!?

「毎日乗れる、スーパーバイク」をコンセプトに、この冬ヤマハから新登場する「YZF-R25」。その国内発売を12月15日に控え、修善寺サイクルスポーツセンターにて去る11月12日、プレス試乗会が開催された。スポーツバイクの代名詞でもあるRシリーズのDNAを受け継ぐ新型モデルだけに、試乗会には二輪専門誌をはじめ、多くのメディアが参加した。

▲試乗会には多くのメディアが参加し、YZF-R25の性能をじっくり吟味。

試乗会は前日の雨で一部ウエット路面が残ったもののおおよそ好天となり、試乗会は順調にスタート。はじめに商品について説明が行われ、その後走行へ。試乗コースは1コーナーが登り勾配となる右廻りでストレートを走りやすく設定。試乗後は「エンジンの高揚感が違う」「ライディングポジションが快適」などの声が挙がり、好感触を得た様子。また今季全日本選手権JSBクラスで5度目の王者に輝いた中須賀克行選手もJSBマシンをイメージしたスペシャルカラーのYZF-R25で特別参加。会場を沸かせてくれた。

▲伊豆の起伏に富んだ地形を活かしたコースで、R25の性能を存分にチェック。
▲スペシャルカラーのR25と中須賀選手、R25開発スタッフのみなさん。

ワイズギアもこの試乗会にアクセサリー装着車両やヘルメット、アパレルを中心にブースを出展。さらに「YZF-R25のサーキットライドアクセサリー」(※参考出品)を展示し、多くの注目を集めた。

いよいよ登場する「YZF-R25」。その評価や試乗会の詳細は各メディアでチェックしよう。

R25試乗 Interview

中須賀克行選手

2005年からロードレース日本最高峰のJSB1000クラスにヤマハYZF-R1を駆り参戦。2014年シーズンは、国内最高峰クラス3連覇、前人未踏5回目のチャンピオンを獲得。

YZF-R25はレーサーっぽくありながら、一般道ではしっかりと安心感も与えてくれるバイク。一般ユーザーにとって安心して乗れるということはすごく重要で、そうでなければ怖くてアクセルなんて開けられませんよね。

このバイクは発進するときに安定感があるし、アクセルを固定すると回転域をキープしてスピードを一定に保ってくれるので街中で走るのもラクですね。コーナーリングでも安心感があるので“もう少し速く行こうかな”っていう気にさせてくれます。軽くて扱いやすく、反応も良くて足付き性も良い。初心者や女性でもこれならスポーツバイクをしっかり楽しめるんじゃないかな。

今迄がR6、R1の大きいカテゴリーしかなかったけど、R25は、一般ユーザーはもちろん、レーサー入門の方もステップアップできるカテゴリーになっていると思います。スピードも結構でるので、サーキットで走りたいという人にも合っていると思います。レーサー入門の1台としてもおすすめです。まずはR25に乗ってゆくゆくはR6、R1とステップアップしていってもらいたいですね。

中野 真矢さん BS11 MOTORISE

元MotoGPライダー。テック3・ヤマハより参戦のGP250クラスを経て、2001年より最高峰クラスGP500にステップアップ。表彰台を獲得するなどして活躍し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得。

  • ○二輪業界のことをしっかり考え開発されたマシン。
  • ○スポーツバイクの楽しさを多くの方に知ってもらいたいと思っているが、YZF-R25は丁度いい。
  • ○「毎日乗れるスーパーバイク」というコンセプト通りで、跨ったときの足付き性も良いし、ポジションもよい。
  • ○見た目は大柄だけど、跨ったときの印象がよく、コンパクト感がいい。
  • ○軽すぎることがない、ほどよい重さがある。
  • ○バイクは、速度を上げていくとボディを軽く感じるが、YZF-R25はその中に粘り感があるので安心。
  • ○日常での乗り易さと、10,000回転からの伸びを両立。欲を言うともう少し下の方の力も欲しい。
  • ○どこから見てもRシリーズ、と分るスタイルがいい。RシリーズのDNAはしっかり受け継がれている。
  • ○今回のエンジンPCの長野さんは、僕の大学時代のクラスメイト。当時、彼は僕のレースを応援しにサーキットに来てくれて、それでヤマハが好きになって入社し、今回はエンジン設計を担当したという巡り合わせ。

伊達 織江さん ガールズバイカー

バイク歴4年の23歳。趣味は旅行、ツーリング。バイクで西日本を2週間近くかけて1人旅をするほどのバイク好き女子。

250ccにしてはパワーがあって、今日のような濡れた路面状況では6速まで入れる必要がありませんでした。路面がところどころウエットで不安でしたけれど、とても曲がりやすかったです。バイクと一体感があってとても乗りやすいし、ライディングポジションがよく、とくに足着きの感じが自分好みでした。取り回しもラクなので、毎日の通学やちょっとした買い物など、気軽に普段使いできそうです。“ヤマハのRシリーズに乗りたい!”と心待ちにしている女性ライダーは少なくないと思いますよ。

R25 Circuit Ride ACCESSORIES

YAMAHAは「YZF-R25」を通じて初心者にもモータースポーツの魅力を体感できるよう、今後気軽にサーキット走行を楽しめるようにするための活動に取り組んでいくことを宣言。SUGOをはじめ、全国の主要サーキットにおいて「YZF-R25」のユーザーが安心して楽しく走行できる機会を設定するとともに、ワイズギアよりサーキット走行に対応したオプションパーツの発売を予定している。
※写真はすべて参考出品

検量済みピストンセット
ブレーキキャリパー取り付けボルト
オイルドレンボルト
スペアクラッチプレートセット
スペアハンドルセット
(レバー、マスターシリンダー)
スペアホイールF・R

Pickup