Moto SmaConに関するよくあるご質問

Moto SmaConに関するよくあるご質問をQ&A形式でご確認いただけます。

よくあるご質問一覧

下記をお読みになって解決しない場合は、お問い合わせ窓口へご相談ください。

製品関連

Q車両にはどのように取り付けますか?
Aハンドルミラー車の場合は、専用ブラケットをミラーボスに共締めし、専用ホルダーを付属の両面テープで専用ブラケットに貼り付けます。
ミラーボスに取り付けできない車両は、トップブリッジ(アッパーブラケット)やサイドパネル等に付属の両面テープで専用ホルダーを貼り付けます。
詳細は取扱説明書の2~3ページをご確認ください。
≫Moto SmaCon 取扱説明書
Moto SmaCon本体は専用ホルダーにマグネットで取り付けますので、ワンタッチで着脱する事ができます。更新日:2017/12/22
Q電源はどうなっていますか?
Aボタン電池(CR2032)1個(同梱)で動作しますので、車両から給電する必要はありません。
尚、電池の寿命は連続動作で約300時間以上になりますので、使用状況により変りますが1年程度は電池交換不要な省電力設計となっています。更新日:2017/12/22
Qマグネット取り付けで走行中に脱落しませんか?
A当社基準の振動で落ちない設計になっておりますが、万が一の脱落を防止する為に、付属のストラップをご利用ください。更新日:2017/12/22
Q防水ですか?
Aいいえ。基板にコーティング処理をしていますが、防水仕様ではありません。
着脱が容易な為、雨天時や車両から離れる時は取り外してください。更新日:2017/12/22
Q複数の車両で使用したいので、ホルダーやブラケットだけ買えますか?
Aはい。ご用意しています。
ホルダーとブラケットをセットで販売しています。品番はQ5K-YSK-001-Y71です。
≫Moto SmaCon ホルダー&ブラケット更新日:2017/12/22

接続関連

QMoto SmaConの接続がすぐに切れてしまう。
A一部のAndroid端末は手動でペア設定リクエストをする必要があります。
方法は取扱説明書の6ページをご確認ください。
≫Moto SmaCon 取扱説明書
この方法でも改善しない場合には、一度スマートフォンに登録されているBluetoothデバイス「DELTA-01DMX79E」を全て削除してから、再トライしてみてください。更新日:2017/12/22
QMoto SmaConの接続が時々切れる事がある。
AMoto SmaConの通信距離は約30cm以内ですが、車両や環境により途切れる可能性があります。
可能であれば、Moto SmaConとスマートフォンの位置を近づけてください。
尚、通信が途切れた場合でもMoto SmaConの何れかのスイッチを操作すると、自動的に再接続されます。
また、約1時間操作しなかった場合は、省電力の為にスリープ状態に移行しますが、Moto SmaConを何れかのスイッチ操作すると、自動的に再接続されます。
※「Spin n'Click」アプリから起動した連携アプリ使用中でも再接続が可能です。更新日:2017/12/22
QMoto SmaConの再接続に時間が掛かる。
AMoto SmaConは通信が何らかの理由(周辺ノイズ等)により遮断された場合は、すぐに再接続を試みますが、接続が成立するタイミングはスマートフォンのOSの仕様や使用状況等によって大きく変化します。
30秒経過しても接続できない場合は、Moto SmaConの何れかのスイッチを操作して再接続を試みてください。
※Moto SmaConがスマートフォンとの接続を試みている間は、赤いLEDが点滅しています。
※「Spin n'Click」アプリから起動した連携アプリ使用中でも再接続が可能です。更新日:2017/12/22
Q他のスマートフォンと接続することがある。
A他のスマートフォンと接続し難い様に「Spin n'Click」アプリを修正して対応しました。
「Spin n' Click」アプリの最新版をインストールしてください。更新日:2017/12/22
QBluetoothインカムと併用できますか?
Aはい。併用できます。
Moto SmaConはBLE(Bluetooth Low Energy)と言う通信規格を用いてスマートフォンと接続しています。
BluetoothインカムはBluetooth classic(BLEと区別する時の呼称)でスマートフォンと接続していますので、通信は干渉せずインカムと併用する事ができます。
因みに、Moto SmaConとインカムは直接接続されていません。共にスマートフォンに接続されています。
Moto SmaCon(アプリ操作) ⇔ スマートフォン ⇔ Bluetoothインカム(聴く話す)
※⇔:Bluetooth接続を表します更新日:2017/12/22
Qインカムではなく、車両のスピーカーを使えますか?
Aはい。使えます。(スマートフォンを使用している場合)
Moto SmaConはスマートフォンと接続されていますので、スマートフォンのヘッドフォンジャックを車両のスピーカー(アンプ)に接続すれば、Moto SmaConでスマートフォンのアプリを操作して、車両のスピーカーで音楽等を聞くことができます。更新日:2017/12/22

アプリ関連

Q対応しているスマートフォンは?
AiOS端末はiPhone5s以降、Android端末はver4.4以降となりますが、動作確認済みのスマートフォンは以下の株式会社デンソーのウェブサイトでご確認いただけます。
≫https://svckkp.navicon.com/portal/hs/
※Moto SmaConは株式会社デンソーが運用しているサービスを利用しています。更新日:2017/12/22
Qどんなアプリでも使えますか?
Aいいえ。株式会社デンソーが運用している「Spin n'click」アプリに連携したアプリのみ使えます。
連携しているアプリは以下の株式会社デンソーのウェブサイトでご確認いただけます。
≫https://svckkp.navicon.com/portal/apps/
※Moto SmaConは株式会社デンソーが運用しているサービスを利用しています。更新日:2017/12/22
QYahooカーナビ、Goole Maps、Appleマップも使えますか?
Aいいえ。使えません。
残念ながらそれらのナビアプリは株式会社デンソーが運用している「Spin n'click」アプリに、現時点では連携していませんので使えません。
多くの方が「Spin n'Click」のサービスを利用頂く事により、アプリベンダー様が連携機能を実装頂く機会も増えると思いますので、引き続き普及活動に取り組んでまいります。
当社がお勧めしている連携ナビアプリは以下のウェブサイトで紹介しています。
≫Moto SmaCon おすすめアプリ
※Moto SmaConは株式会社デンソーが運用しているサービスを利用しています。更新日:2017/12/22
Q「Spin n'Click」アプリを起動せずに、連携アプリを直接起動しても、Moto SmaConで操作できますか?
Aいいえ。できません。
連携アプリでも「Spin n'Click」アプリのメニューから起動しないと、Moto SmaConで操作することはできません。更新日:2017/12/22
Q「Spin n'Click」アプリのメニュー画面に表示されている使用しないアプリを非表示にできますか?
Aはい。できます。
アプリの表示非表示の切り替えだけではなく、アプリを表示する順番も変更することができます。
方法は以下の株式会社デンソーのウェブサイトをご確認ください。
≫https://svckkp.navicon.com/portal/faq_full/#post-678更新日:2017/12/22
Qスマートフォンで再生できる音楽は全てMoto SmaConで選曲できますか?
AOS標準のミュージックアプリに表示される曲(アルバム、プレイリスト、アーティスト)は全てMoto SmaConで選曲できますが、 アプリ内でしか再生できない曲(Apple Music※1,Google Play Music,LINE Music,AWA等)は選曲できません。
※1:Apple Musicのライブラリに登録すると選曲できる様になります。(iOS端末のみ)更新日:2017/12/22
Q「Spin n'Click」アプリで音楽再生中に電話で会話する時に、音楽が消音しない為、相手の音声が聞き取れない。
A一部のAndroid機でこの様な現象が発生する事が確認されましたが、アプリを修正して対応しました。
「Spin n' Click」アプリの最新版をインストールしてください。更新日:2017/12/22
Qインカムを接続中に「Spin n'Click」アプリで電話をしても、音声がインカムではなく、スマートフォンのスピーカーになってしまう。
A一部のAndroid機でこの様な現象が発生する事が確認されましたが、アプリを修正して対応しました。
「Spin n' Click」アプリの最新版をインストールしてください。
尚、AQUOSフォンは以下の様にBluetoothの設定変更が必要です。
スマートフォンのBluetooth設定にて、通話時に「常にハンズフリー通話」を選択してください。
以下のウェブサイトに方法が紹介されています。
≫http://help.mb.softbank.jp/aquos-crystal-x/pc/t_pdf/10-04.pdf
※操作方法は端末によって異なる可能性がありますので、端末メーカーにお問い合わせください。更新日:2017/12/22
Q「Spin n'Click」アプリで音楽再生中に画面が暗くなる。
Aスマートフォンのバッテリー消費低減の為に、一定期間操作されない場合は減光する仕様となりました。
Moto SmaConで何か操作すると、減光が解除され通常の画面の明るさとなります。
※減光しない場合は「Spin n'Click」アプリの最新版をインストールしてください。更新日:2017/12/22
Q「Spin n'Click」アプリのミュージックで音楽再生モード(シャッフルやリピート等)の設定が保存されない。
AAndroid機でこの様な現象が発生する事が確認されましたが、アプリを修正して対応しました。
「Spin n' Click」アプリの最新版をインストールしてください。更新日:2017/12/22
Q「Spin n'Click」アプリのミュージックでギャラリーを起動すると、アプリが強制終了してしまう。
A一部のAndroid機でこの様な現象が発生する事が確認されましたが、アプリを修正して対応しました。
「Spin n' Click」アプリの最新版をインストールしてください。注意:これは現在対応中です。更新日:2017/12/22

ご相談・お問い合わせ

0570-050814ゴー ワイズ

月曜~金曜(祝日、弊社所定の休日を除く) 9:30~12:00 13:00~17:00

  • 一般の固定電話の場合、全国一律市内通話料でご利用いただけます。
  • IP電話や電話機の設定によってはご利用いただけません。
  • 音声アナウンスに沿って担当部署をお選び下さい。