04月17日発表資料

ワイズギアの公式発表資料です。

掲載のデータは発表時点のものです。価格・仕様等について変更する場合もございます。

2006年4月17日
高齢者の外出の機会を提案
国内初、車イスのまま介助者といっしょに、たのしくらく利用できる電動駆動車
ワイズギア 電動乗用ビークル「楽楽(らら)」新発売


  株式会社ワイズギアは、高齢者社会におけるこれからの新しいライフスタイルを提案し、国内初の電動乗用ビークル「楽楽(らら)」※を2006年4月20日より全国発売します。

「楽楽」は、「乗りたくなる楽しいデザイン」、「簡単で扱いやすい操作性」、「周辺環境を考慮したクリーン&サイレントな電動駆動」をコンセプトに、車イス利用者の利便性・快適性はもちろん、介助者の負担軽減も両立し、移動を楽しく楽にすることを追求した電動駆動の乗用ビークルです。テーマパークや動物園、アミューズメント施設などの、広大な面積を有する施設園内(一般道路などの走行は不可)での利用を主眼に企画開発しました。

急激に進む高齢化社会を背景に、福祉に対する社会的関心は年々高まっています。モーターサイクルを中心に周辺用品や部品の製造・卸・販売を行っている当社では、「ファッション性と安全性の両立」をテーマに2001年11月に福祉関連用品事業に参入。それまで培った顧客視点の開発姿勢の下、製品の素材や加工技術などのノウハウもフィードバックし、高齢者用電動カート用ルーフなど、「安全性」に加え、「ファッション性」や「操作性」、そして「楽しさ」を盛り込んだ製品づくりを実践してきました。

高齢者が高齢者を介助するケースや介護・老人保健施設等で一度に多くの高齢者を一人でケアするケースが増えるなか、負担軽減は、介助される方、する方、両者にとって多くのメリットがあるものと考えています。車イス利用者の利便性を高め外出機会を提案する新しい乗り物として、また、施設の付加価値要素として、テーマパークや動物園はもちろん、各施設関連への提案を今後展開していきます。

※「楽楽(らら)」:車イス利用者と介助者の両者に楽しく、楽に利用していただきたいとの願いからネーミング


ワイズギア 電動乗用ビークル「楽楽(らら)」

<名  称・発 売 日> ワイズギア 電動乗用ビークル「楽楽(らら)」 2006年4月20日
<メーカー希望小売価格>本体価格780,000円(非課税商品)
<販  売  計  画> 300台(年間、国内)


《電動乗用ビークル「楽楽(らら)」の概要》

1)介助者も一緒に乗車するという新しいコンセプトで
   車イス利用者の利便性、介助者の負担軽減を追求

 車イス利用者と介助者が一緒に乗車できる乗り物です。介助者の負担はもちろん、車イス利用者の心的負担の軽減を目指しました。
また、日頃お使いの車イスに乗車したまま乗ることができるので、移乗の必要がありません。

2)移動を楽しく演出するおしゃれなデザイン
株式会社GKダイナミックスの協力を得て、従来の福祉機器にはなかった、移動が楽しくなるデザインを採用。外観演出のみならず、使いやすい機能をカタチにしました。

3)クリーン&サイレントな電動駆動
 自然を楽しむような施設や多くの人出で賑わう施設での利用を主眼にしているため、周辺環境をそこなわない、クリーンで静かな電動駆動としました。

4)簡単操作
走行時にはストッパーにもなるスロープを使って、車イスをキャリア部分に載せ、固定ベルトと車イスのハンドブレーキにて固定。
走行中の運転操作は同乗する介助者が行いますが、ハンドルとアクセルだけの簡単操作。速度コントローラーにより事前にスピードが設定できます。
 ※運転は普通乗用車免許を有する方を推奨




ワイズギア 電動乗用ビークル「楽楽(らら)」主要諸元

名称
楽楽(らら)
寸法(全長×全幅×全高)
2,000×1,170×1,170 (mm)
重量
バッテリー含む 200kg
バッテリー除く 136kg
タイヤ(前・後輪)
4.00-5 パンクレスタイヤ
バッテリー
SEB100(12V・100Ah)×2個(シールドバッテリー)
駆動モーター
DC24V 700W×2個
駆動方式
後2輪直接駆動
制動方式
後輪電磁ブレーキ
操舵方式
バーハンドルによる前輪操舵
制御方式
マイコン無段階電子制御方式
充電器
DC24.0V/10.0Ah
最高速度
前進 6km/h
後進 3km/h
実用登坂角度
連続走行距離
25km※
最小回転半径(最外側)
1,800mm
最大積載搭乗重量
200kg(搭乗者2名+車イス+積載物含む)
※連続走行距離は、満充電の新品バッテリーで平坦路を6km/hで標準体重(75kg)の運転者が車イス+搭乗者(75kg)で連続走行し、バッテリー放電70%までの距離。

写真素材の手配など本リリースに関するお問い合わせ先
〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町1103
株式会社ワイズギア
営業部新規事業課 TEL.053-443-2185