PRUNUS

PRUNUSマフラーをご紹介。

PRUNUS

マフラーを換えるということ 良きマフラーはバイクの“顔”になる

ご存知の通り、マフラーというのはそれひとつでマシンの特性をも左右する大事なパーツである。排気ガスの圧力と温度を下げることで騒音を低減する一方で、排気を効率的に誘導して混合気の充填効率を高めエンジンのポテンシャルを引き出すというのがその主な役目だが、バイクの“顔”として、個性を演出するためのカスタムパーツとしての需要も高い。とはいえ、近年は社会的な要求もあって排ガス内の有害物質を触媒によって浄化するなど、その働きはじつに複雑で多岐に渡っている。現代における優れたマフラーとはただパワーの出るマフラーのことでもなければ、ただ快音を発するマフラーのことでもない。走行性能やサウンドはもちろんのこと、環境性能、耐久性、デザインなど、さまざまな要件が高次元でバランスした製品に他ならない。「PRUNUS(プラナス)」はそんな“良き”マフラーを目指し、ヤマハモーターサイクルの純正マフラーメーカー、サクラ工業が展開するオリジナルブランドである。

純正マフラーメーカーが作る、PRUNUS 環境性能も含む優れたトータルバランスこそ純正マフラーメーカーのアドバンテージ

設計から生産まですべて自社工場で行う一貫生産体制を採用するプラナスのマフラー。純正マフラーづくりによって蓄積されたノウハウを活かすことで従来のカスタムマフラーとは一線を画した高いクオリティ、信頼性を実現している。

純正マフラーメーカーが作る、PRUNUS

開発の裏側 設計開発、生産、実験評価まで一貫して自社で行うことで出力性能とともに優れた環境性能、信頼性も実現しているプラナスマフラー。その製品が完成するまでをご紹介します。

出力性能の向上に加え、排ガス性能や信頼性も確保するトータルバランスこそプラナスマフラーの大きな特徴。その開発には優れた製品開発技術はもちろん、設計したマフラーを正確にテストできる最先端の評価技術も欠かせない。

シャーシによる排ガス測定 シャーシによる排ガス測定JMCAの排出ガス規制に適合させるためシャーシで排ガス濃度を測定する。こうした試験まで自社内で行うことによって優れた出力性能と環境性能を両立させることができる。

シャーシによる排ガス測定

後輪性能 後輪性能シャーシダイナモを使って出力性能を測定。ピークパワーだけではなく、あらゆる回転域でスムーズにパワーが出ているかをテストする。

後輪性能

0-400m性能 0-400m性能シャーシダイナモでは加速性能を測るために0-400mのテストも行われる。タイムや到達時の最高速などのデータが製品へとフィードバックされる。

0-400m性能

応力強度測定 応力強度測定応力の集中する場所をセンサーによって測定し、エンジンの振動などによって破損することがないよう取り回しを最適化する。プラナスマフラーは本体の強度はもちろん、取り付ける車体側のへの影響まで考慮された設計がなされている。

応力強度測定

CAD/3D設計 CAD/3D設計何度か試作を繰り返し、納得できる性能を確保することができたら3D-CADを使って図面を作成。より効率的な生産工程の検討に入る。このように設計開発と生産をシームレス化することで高いコストパフォーマンスを実現することができる。

0-400m性能

こだわりの生産工程 プラナスマフラーの品質は純正マフラーを手掛けるメーカーならではの最新技術と、熟練の職人技によって支えられています。こだわりに溢れる生産の現場をご覧ください。

ヤマハモーターサイクルの純正マフラーを数多く製造しているサクラ工業。その生産工程は材料の切り出しから始まり、各種金属加工、メッキなどの表面処理まで多岐に及ぶ。工場ではロボットによる溶接などの近代的な設備を駆使した高精度かつ効率的なものづくりが行われている一方で、いまなお熟練の工員による手作業も取り入れられている。

ベンダーによる連続曲げ ベンダーによる連続曲げマフラーのエキパイ部はパイプベンダーによって加工されている。材料を押し出しながら金型に沿って曲げることでたちまち複雑な曲線を描くパイプが完成する。

ベンダーによる連続曲げ

ロボットによるインナー溶接 ロボットによるインナー溶接純正マフラーのような多段膨張構造を採用するプラナスマフラーは内部にも様々な加工を必要とする。チャンバー内の部品は溶接ロボットを使って溶接。同じ部品を大量に生産する際はこのようなロボットによる加工の方が品質が安定し、生産効率に優れる。

ロボットによるインナー溶接

チタンのハンド溶接 チタンのハンド溶接チタン製のマフラーの生産ではハンド溶接も用いられている。熟練の職人の手によって生み出される均一で美しいビードは所有感を高めてくれる大きな要素となっている。

チタンのハンド溶接

メッキ工程 メッキ工程スチール製のマフラーのメッキ加工も自社工場で行われている。よく目にする銀色の美しいクロームメッキの下には防食性や耐久性を高めるためさまざまな下地メッキが施される。

メッキ工程

ステンレスバフ加工 ステンレスバフ加工バフ加工はグラインダーを使った完全な手作業で行われる。粗目、中目の砥石に押し当てて研磨したのち、サイザルという麻の布でできたバフで磨いて艶を出す。摩擦熱によって歪みが生じる可能性があるため最後は検査治具にはめて確認する。

純正マフラー製造メーカー、サクラ工業 60年以上の歴史をもつ世界的エキゾーストメーカー

サクラ工業

サクラ工業は2004年にヤマハ発動機のエキゾースト事業と事業統合を行い、ヤマハ製モーターサイクルの純正マフラーを開発から生産まで一貫生産体制で手掛ける「純正マフラーメーカー」。もともとは楽器部品のメッキ業として創業し、のちに二輪車の排気系コンポーネントのメーカーとして成長。現在はインドネシアやブラジルなどに現地法人を設立するなど、海外市場へのアプローチも積極的に行っている。また2015 年のMotoGPにおいては有力チームのひとつ、 モンスター・ヤマハ・テック3チームのオフィシャルスポンサーとしてエキゾーストシステムを供給しており、世界的エキゾーストメーカーとして大いに存在感をアピールしている。「PRUNUS」はそんな純正マフラーメーカーならではのノウハウが随所に活かされた高品質低価格のオリジナルアフターパーツである。

YZF-R1YZF-R1
YZ450FYZ450F
SR400SR400
MT-09MT-09

ラインナップ&サウンドチェック

FULL EXHAUST MUFFLER

PRUNUS VMAX フルエキゾーストシステム 特徴
PRUNUS VMAX フルエキゾーストシステム
PRUNUS VMAX フルエキゾーストシステム

■品番:Q5L-SKR-001-019 ■近接:91dB ■適合車種:VMAX(国内仕様車のみ適合)

GKダイナミックスのデザインにより、車体の造形美を一層際立たせる精悍かつ精緻な存在感を演出する、こだわりの逸品。JMCAの定める排出ガス、排気騒音規制値をクリア。環境性能を満たしたまま怒濤のパワー&サウンドを体感できます。
商品構成:フロントエキゾーストパイプ、チャンパー、プロテクター、サイレンサー、エキゾーストガスケット

PRUNUS MT-09 フルエキゾーストマフラー 特徴
PRUNUS MT-09 フルエキゾーストマフラー
PRUNUS MT-09 フルエキゾーストマフラー
PRUNUSマフラー MT-09サウンド動画

※動画は、2016年モデル仕様を装着しています。

■品番:Q5K-SKR-Y01-036 ■近接:94dB
■適合車種:MT-09、MT-09(ABS)、MT-09TRA、XSR900
※MT-09TRAはセンタースタンドの取り外しが必要です。
※MT-09TRAに装着する際はサイドスタンド取付けブラケット変更(1RC-274A3-00)が別途必要です。
※MT-09/MT-09TRAは新・旧排ガス規制に対応。(平成28年排ガス規制対応品)
※XSR900は2016年モデルまで装着可。(平成28年規制には対応しておりません)

MT-09シリーズのトリプルエンジンを強調する3本出しテールピースでスパルタンなイメージを演出します。新設計チャンバーはSUS304+耐熱マットブラック塗装。エキゾーストパイプはチタン+ミラーポリッシュ仕上げを採用し。熱が入ると鮮やかに発色します。テールパイプにもチタンを採用。ヒートプロテクターは異形カーボンプロテクターを装着。
重量:約5.4kg(STD比 約▲2.9kg)(取付0.5h)

PRUNUS MT-09/TRA フルエキゾーストシステム 特徴
PRUNUS MT-09/TRA フルエキゾーストシステム
PRUNUS MT-09/TRA フルエキゾーストシステム
PRUNUSマフラー MT-09 Tracerサウンド動画

■品番:Q5K-SKR-Y01-029 ■近接:89dB
■適合車種:MT-09TRA(ABS)、MT-09、MT-09(ABS)、XSR900
※MT-09TRAはセンタースタンド対応
※MT-09・MT-09TRA 2017年モデルには装着できません。
※平成28年排ガス規制には対応しておりません。

チャンバー室の構造をリアサイレンサー(チタン製)の設定により見直し、全域での性能向上。サイレンサーには多段膨張室構造を採用し、ツーリングモデルに適した排気音質に設定。サイドバックやパニアケースの装着に干渉のないサイレンサーラインとし、トータルでのカスタムが可能。(ワイズギア製「MT-09ソフトサイドバック」「MT-09 TRAサイドケース」で確認。他社製品では干渉の可能性があります。)エキゾーストパイプはチタン+ミラーポリッシュにより熱が入ると美しい発色をします。
重量:約6.6kg(STD比 約▲1.8kg)(取付0.5h)

PRUNUS XSR900 フルエキゾーストマフラー 特徴
PRUNUS XSR900 フルエキゾーストマフラー
PRUNUS XSR900 フルエキゾーストマフラー

■品番:Q5K-SKR-Y01-034 ■近接:94dB
■適合車種:XSR900(~'17モデル)

新設計チャンバーはSUS304+耐熱マッドブラック塗装、エキゾーストパイプにはステンレスポリッシュ+ゴールド色ナノ膜処理、サイレンサーにはガラスショットブラスト処理+ゴールド色ナノ膜処理を行い、最先端の加工処理をしながらもオーセンテックなスタイリングに仕上げています。
※平成28年排ガス規制には対応しておりません。
重量:約5.4kg(STD比 約▲2.9kg)(取付0.5h)

PRUNUS MT-07 フルエキゾーストマフラー 特徴
PRUNUS MT-07 フルエキゾーストマフラー
PRUNUS MT-07 フルエキゾーストマフラー
PRUNUSマフラー MT-07サウンド動画

■品番:Q5K-SKR-Y01-047 ■近接:94dB 
■適合車種:MT-07(ABS)

新設計チャンバーはSUS304+耐熱マットブラック塗装。エキゾーストパイプはステンレス製。焼け、汚れを防ぐナノ膜処理を採用。ヒートプロテクターは異形カーボンプロテクターを装着。
※平成28年排出ガス規制対応
重量:約5.4kg(STD比 約▲1.8kg)(取付0.3h)

PRUNUS BOLT フルエキゾーストマフラー 特徴
PRUNUS BOLT フルエキゾーストマフラーPRUNUS BOLT フルエキゾーストマフラー

ナノ膜:サイレンサーボディはステンレススーパーブラック仕上げ。エキゾーストパイプにはステンレスの焼け、汚れを防ぐナノコーティング仕様(ゴールド色)を採用。

PRUNUS BOLT フルエキゾーストマフラーPRUNUS BOLT フルエキゾーストマフラー

マットブラック:マットな車体にマッチするマットブラック仕様。ステンレス製サイレンサー・エキゾーストパイプを共にマットブラック塗装仕上げとしました。

PRUNUS BOLT フルエキゾーストマフラー
PRUNUSマフラー BOLTサウンド動画

■品番:Q5K-SKR-Y01-039(ナノ膜)Q5K-SKR-Y01-040(マットブラック) ■近接:93dB
■適合機種:BOLT、BOLT R-SPEC、BOLT R-SPEC(ABS)
※C-SPECシリーズにはフートレストブラケットが干渉し取付け出来ません。

車体にマッチングしたデザイン。特徴:音に関してアイドリング時の鼓動感を大きくし、加速時は心地よい音質となっています。また多段膨張室構造を採用したことで性能-音質の両立し、常用域でのトルク向上を実現しました。環境性能についてはサクラ工業(株)社製触媒を搭載し政府の定める排ガス、騒音規制に対応しています。カラーはナノ膜仕様とマットブラック仕様の2色にて展開です。
重量:約7.4kg(STD比 約▲2.5kg)(取付0.5h)

SLIP ON MUFFLER

PRUNUS BOLT スリップオンマフラー 特徴
PRUNUS BOLT スリップオンマフラー
PRUNUS BOLT スリップオンマフラー

■品番:Q5K-SKR-Y01-041 マットブラック ■近接:93dB
■適合機種:BOLT、BOLT R-SPEC、BOLT R-SPEC(ABS)
※C-SPECシリーズにはフートレストブラケットが干渉し取付け出来ません。

純正エキゾーストパイプと同じ塗料を使用したサイレンサーのマットブラック塗装。アイドリングの鼓動感を大きくし、加速時においてはうるさくなく心地よい音量を実現。多段膨張室構造を採用し性能-音質の両立を実現し、全域で出力を向上。サクラ工業社製触媒を搭載し政府の定める排ガス、騒音規制に対応純正エキゾーストパイプと同じ塗料を使用したサイレンサーのマットブラック塗装。
重量:約4.4kg(STD比 約▲2.7kg)(取付0.3h)

PRUNUS BOLT(C)スペックスリップオンマフラー 特徴
PRUNUS BOLT(C)スペックスリップオンマフラー
PRUNUS BOLT(C)スペックスリップオンマフラー
PRUNUSマフラー BOLT C-SPECサウンド動画

■品番:Q5K-SKR-Y01-028 マットブラック ■近接:93dB
■適合車種:BOLT、BOLT R-SPEC、BOLT R-SPEC(ABS)、BOLT C-SPEC、BOLT C-SPEC(ABS)

BOLT CAFEのコンセプト(パワフル、スポーティ)を更にスポーティなイメージに変更することが可能。常用域のトルクを重視し、歯切れの良いVツインの鼓動感が感じられる。BOLTプラナススリップオンマフラーより高回転寄りで更にスポーティな特性。テーパーサイレンサー+専用ステーの採用によりスポーティな外観と全域での性能向上。多段膨張室構造を採用し性能・音質の両立を実現。
※平成28年排ガス規制には対応しておりません。
※BOLT、BOLT R-SPECにつきましては、サイドバッグ オックスブラッド/ブラック(Q5K-YSK-079-P03/P04)は同時装着不可となります。
重量:約5.7kg(STD比 約▲1.4kg)(取付0.5h)

SR400 メガホンマフラー 特徴
SR400 メガホンマフラー
SR400 メガホンマフラー
PRUNUSマフラー SR400サウンド動画

Fi車('10~'17モデル) ■品番:Q5K-SKR-001-015 ■重量:約3.8kg(STD比 約▲2.6kg) ■近接:90dB 
キャブレター車('01~'09モデル) ■品番:Q5K-SKR-001-016 ■重量:約3.5kg(STD比 約▲2.0kg) ■近接:94dB 
■適合車種:SR400

SR400のスタイリングにあわせてトラディショナルなメガホンタイプとスパルタンイメージのショートタイプの2種類のスタイルを準備。また、年式により適応すべき排ガス規制や騒音規制が異なるため、それぞれにあわせて内部の構造を専用設計したFI車用とキャブ車用を設定。お好みのスタイルを車両年式に合わせお選びください。
スチール製 ニッケルクロームメッキ仕上げ
※FI車用には車検時に必要な排ガス規制適合証明書が付属します。※キャブ車用は排ガス規制対策以前の車両のため証明書は付属しません。

SR400 ショートマフラー 特徴
SR400 ショートマフラー
SR400 ショートマフラー

Fi車('10~'17モデル) ■品番:Q5K-SKR-001-013 ■重量:約3.7kg(STD比 約▲3.5kg) ■近接:92dB 
キャブレター車('01~'09モデル) ■品番:Q5K-SKR-001-014 ■重量:約3.4kg(STD比 約▲2.2kg) ■近接:94dB 
■適合車種:SR400

SR400のスタイリングにあわせてトラディショナルなメガホンタイプとスパルタンイメージのショートタイプの2種類のスタイルを準備。また、年式により適応すべき排ガス規制や騒音規制が異なるため、それぞれにあわせて内部の構造を専用設計したFI車用とキャブ車用を設定。お好みのスタイルを車両年式に合わせお選びください。
スチール製 ニッケルクロームメッキ仕上げ
※FI車用には車検時に必要な排ガス規制適合証明書が付属します。※キャブ車用は排ガス規制対策以前の車両のため証明書は付属しません。

PRUNUS YZF-R25/R3・MT-25/03 GP スリップオンマフラー 特徴
PRUNUS YZF-R25/R3 GP スリップオンマフラー
PRUNUS YZF-R25/R3 GP スリップオンマフラー
PRUNUS MT-03 GP スリップオンマフラー
PRUNUSマフラー YZF-R25サウンド動画

■品番:Q5K-SKR-Y01-049 ■近接:91dB
■適合車種:YZF-R25、YZF-R25(ABS)、YZF-R3(ABS)、MT-25、MT-03
※MT-03・YZF-R3の車検時には同梱する純正触媒使用証明書の提示が必要です。

2014年Monster Yamaha Tech3 Team のYZR-M1に採用されたテクノロジーを市販モデルにフィードバック。YZR-M1で実戦を重ねたサクラ工業製チタンサイレンサーをベースに、サイレンサーサイズ、消音材、内部パイプ寸法などをYZF-R25/3のエンジン特性に合わせて再設計。全域での性能向上を達成。テール開口部には計算とテストを繰り返して決定した開口部面積を持つチタンメッシュを採用、このチタンメッシュは異物侵入防止だけでなく、スロットルOFF時の排気音質向上、エンジンブレーキ特性向上にも寄与している。
重量:0.7kg(STD比▲2.3kg) STD約3.0kg(取付0.5h)

PRUNUS MT-25/03・YZF-R25/R3 スリップオンマフラー 特徴
PRUNUS MT-03 スリップオンマフラー
PRUNUS MT-03 スリップオンマフラー

■品番:Q5K-SKR-Y01-050 ■近接:93dB
■適合車種:YZF-R25、YZF-R25(ABS)、YZF-R3(ABS)、MT-25、MT-03
※MT-03・YZF-R3の車検時には同梱する純正触媒使用証明書の提示が必要です。

特に中低速重視に性能を作り込んでいる為、停止からの発進加速、追い越しの追加速まで車両を操る楽しみが向上します。 2気筒を表現する2本のパイプにPRUNUS MTシリーズに共通する異形カーボンプロテクターを採用、。マフラー、チャンバー間の隙間が発生しない構造。
重量:0.7kg(STD比▲2.3kg) STD約3.0kg(取付0.5h)

WR250R/X スリップオンマフラー 特徴
WR250R/X スリップオンマフラー
WR250R/X スリップオンマフラー
PRUNUSマフラー WR250Rサウンド動画

■品番:Q5K-SKR-Y01-018 ■近接:89dB(FI)
■適合車種:WR250R/X

レーシーなイメージでWR250のシャープなスタイルを更に引き立てるデザイン、ステンレス製ながら軽量化も実現。
サイレンサー:ステンレス表面ショット仕上げ
サイレンサーキャップ:カーボン
ジョイントパイプ:ステンレスポリッシュ
重量:3kg(STD比▲2.3kg)(取付0.4h)
※排気バルブ(EXUP)は装備されていません。
取付けにはEXUP用サーボモーターワイヤを取外す必要があります。

XT250&TRICKER スリップオンマフラー 特徴
XT250&TRICKER スリップオンマフラー
XT250&TRICKER スリップオンマフラー
PRUNUSマフラー SEROWサウンド動画

■品番:Q5K-SKR-001-019  ■近接:85dB(FI)
■適合車種:SEROW250・XT250X・TRICKER・TY-SのFI車 ※キャブ車不可

ステンレス素材を採用しながら大幅な軽量化を実現。歯切れの良い音質で一味違う走りを提供するスリップオンマフラーです。初期型セローのマフラーをモチーフにしたレトロなデザインに、落ち着いたイメージを醸し出す半艶ブラック塗装を施しました。
チャンバーサイレンサー一体構造、半艶ブラック塗装仕上げ、アルミビレットエンドキャップ
重量:2.2kg(STD比▲1.7kg)(取付0.3h)

FREE FORM MUFFLER

PRUNUS FREE FORM TMAX530 特徴
PRUNUS FREE FORM TMAX530
PRUNUS FREE FORM TMAX530

■品番:Q5K-SKR-001-020 ('12~'16国内モデル対応)Q5K-SKR-001-017('12~'16輸出モデル対応)
■近接:88dB、88dB(STD)、89dB(ABS) ■適合車種:TMAX530

フルエキシステムオールステンレス製ポリッシュ仕上 サイレンサー:ポリッシュ仕上げ+2段階ショット、エキパイ:ポリッシュ仕上げ+ナノ膜。ステンレス製ながらチタン製と同等の重量を実現しました。ワイズギア製ローダウンキット対応。
重量:STD比:約▲3.5kg

PRUNUS FREE FORM MAJESTY 特徴
PRUNUS FREE FORM MAJESTY
PRUNUS FREE FORM MAJESTY
PRUNUSマフラー MAJESTYサウンド動画

■品番:Q5K-SKR-Y01-004('07~'17モデル対応) ■近接:85dB ■適合車種:MAJESTY(4D9)

オールステンレス製ポリッシュ仕上 耐久性の高いステンレスにポリッシュ加工を施し、高級感のある仕上がりにしました。
重量:STD比:約▲3.1kg

PRUNUS FREE FORM MAXAM 特徴
PRUNUS FREE FORM MAXAM
PRUNUS FREE FORM MAXAM

■品番:Q5K-SKR-Y01-003('07~'17モデル対応) ■近接:88dB ■適合車種:MAXAM(SG21J) ※SG17J不可

オールステンレス製ポリッシュ仕上 耐久性の高いステンレスにポリッシュ加工を施し、高級感のある仕上がりにしました。
重量:STD比:約▲3.5kg(取付0.4h)

PRUNUS FREE FORM MAJESTY S 特徴
PRUNUS FREE FORM MAJESTY S
PRUNUS FREE FORM MAJESTY S
PRUNUSマフラー MAJESTY S サウンド動画

■品番:Q5K-SKR-001-021 ■近接:83dB ■適合車種:MAJESTY S

オールステンレス製ポリッシュ仕上 耐久性の高いステンレスにポリッシュ加工を施し、高級感のある仕上がりにしました。
※平成28年排ガス規制には対応しておりません。
重量:STD比:約▲1.7kg

PRUNUS FREE FORM NMAX 特徴
PRUNUS FREE FORM NMAX
PRUNUS FREE FORM NMAX
PRUNUSマフラー NMAX サウンド動画

■品番:Q5K-SKR-Y01-045 ■近接:77dB ■適合車種:NMAX125/155

中低速域に優れる出力特製により、NMAXのスポーティーな走りを更に際立たせます。静音でありながらも加速に優れる出力特性のため、朝や夜の住宅地からツーリングまで、幅広くご使用頂けます。

PRUNUS FREE FORM CYGNUS-X SR 特徴
PRUNUS FREE FORM CYGNUS X (EBJ-SEA5J/2BJ-SED8J)
PRUNUS FREE FORM CYGNUS X (EBJ-SEA5J/2BJ-SED8J)
PRUNUSマフラー CYGNUS X (EBJ-SEA5J/2BJ-SED8J) サウンド動画

■品番:Q5K-SKR-Y01-044('15~モデル対応) ■近接:80dB ■適合車種:CYGNUS X(EBJ-SEA5J/2BJ-SED8J)

中低速域を重視した出力設定により、シグナスXの加速性能を更に引き出します。動力性能を確保しながらも静音仕様のため、スポーツ走行から住宅地などの音量が気になる地域での走行まで、幅広くご使用頂けます。

PRUNUS FREE FORM BW'S125 特徴
PRUNUS FREE FORM BW'S125
PRUNUS FREE FORM BW'S125
PRUNUSマフラー BW'S125 サウンド動画

■品番:Q5K-SKR-Y01-044 ■近接:80dB ■適合車種:BW'S125('16~モデル)

中低速域を重視した出力設定により、BW'S125の加速性能を更に引き出します。動力性能を確保しながらも静音仕様(近接排気騒音80dB)の為、スポーツ走行から住宅地などの音量が気になる地域での走行まで幅広くご使用頂けます。

PRUNUS FREE FORM CYGNUS X 特徴
PRUNUS FREE FORM CYGNUS X
PRUNUS FREE FORM CYGNUS X

■品番:Q5K-SKR-001-010 '08~'15 ('16モデルBF91には取付けできません) ■適合車種:CYGNUS X(国内モデルFI車) ※キャブ車不可

オールステンレス製ポリッシュ仕上 耐久性の高いステンレスにポリッシュ加工を施し、高級感のある仕上がりにしました。
重量:STD比:約▲1.5kg

レーザーマーキングPRUNUSロゴ

レーザーマーキングPRUNUSロゴ
ブランドロゴであるPRUNUSを一本一本丹念にレーザーで刻印。

フルエキゾーストタイプマフラー

フルエキゾーストタイプマフラー
エキゾーストパイプからサイレンサーまで各車種専用設計のフルエキゾースト仕様。

スリップオンタイプマフラー

スリップオンタイプマフラー
エキゾーストパイプ部分を含まないスリップオン仕様のマフラー。
●マジェスティ/性能とコストパフォーマンスを両立させたスリップオンタイプマフラー。

ナノコーティング

ナノコーティング
熱・耐蝕に優れたナノ膜コーティング
(焼け・汚れを防ぎます)

サクラ工業(株)製触媒

サクラ工業(株)製触媒
自社で開発、製造しているハニカム触媒を使用し環境性能を追及。
※SR400シリーズはFI車のみの搭載。

ニッケルクロームメッキ

ニッケルクロームメッキ
量産車で培った高耐久ニッケルクロームメッキ仕上げ。

排出ガス規制適合

排出ガス規制適合
府の定める排出ガス規制適合により車検もOK。

政府の定める騒音規制対応

政府の定める騒音規制対応
府の定めるアフターマフラー騒音規制をクリアした安心の政府認証マフラー。
※SR400キャブ車用マフラーについては平成13年度騒音規制対応。