静岡「伊豆」 2

「冬の伊豆」を巡る

この記事は、2012年11月以前のY'S GEAR CLUBの記事です。

Izu-Bike Life
TY-S外装キット装着「TRICKER XG250」

女一人旅・「冬の伊豆」を巡る

今回、旅好きの私が選んだのは一泊二日で訪れる伊豆。
愛車は「TY-S外装キット」を纏った「トリッカーXG250」。
見どころ、体験…マシンとともに伊豆を遊び尽くす。

2回転パノラマを楽しむ「河津七滝ループ橋」

今回、旅好きの私が向かったのは一泊二日の伊豆。愛車はヤマハの「TY-S外装キット」を装着した「トリッカーXG250」。コンパクトでとっても軽快な走りが楽しめるマシンです。トライアルブームの先駆けとなった、ヤマハ「TYシリーズ」をイメージしたレトロ風のカジュアルなデザインは、オシャレバイカーを自称している私のお気に入りです。目的地へのナビゲーションは「zumo660」。さらに「グリップヒーター」と「ブラッシュガード」で寒さ対策もバッチリ、一泊分の荷物を収納力たっぷりの「STウォータープルーフバッグ」へ入れて、いざ南伊豆へとツーリングをスタート。
沼津ICから国道414号を南下。走りを楽しみながら最初にたどり着いたのは、名所の「河津七滝ループ橋」。ぐる~りぐる~りと遊園地のアトラクション気分で2回転パノラマを楽しみながら、マシンとともに巨大な2重ループ橋を駆け降り、「伊豆下田乗馬クラブ」へと向かいました。

ナビゲーションシステム「zumo660」に目的地をセット。これがあれば今回の旅も安心、バッチリです。

伊豆の名所「河津七滝ループ橋」。全長1064m、高さ45m、直径80mの2重ループ橋は一度走れば忘れられないくらいにインパクト大。

伊豆7島が良く見える「尾ヶ崎ウイング」で休憩。

初チャレンジの乗馬で波音をBGMに弓ケ浜を散策

伊豆の豊かな緑に囲まれた「伊豆下田乗馬クラブ」。こちらは弓ケ浜で乗馬が楽しめるという素敵な施設です。初心者でも大丈夫とのことで早速チャレンジ。始めは恐る恐る乗っていた私でしたが、時間が経つにつれて馴れ、すっかりお馬さんと仲良しに。弓ケ浜でのさざ波を聞きながらの乗馬はツーリングに通じるものがあったような(笑)。とにかく浜辺の乗馬体験は新鮮で感動モノでした。

「伊豆下田乗馬クラブ」で乗馬体験しちゃいました。弓ケ浜の海辺を馬に乗って歩けちゃうんです。最高!

灯台、神社を巡る石廊崎、夜は温泉でリフレッシュ

次に向かったのは伊豆最南端にある石廊崎(いろうざき)灯台。ここは本当に景色の素晴らしい場所ですね。また、驚いたのが断崖に臨んだ場所にある「石室(いろう)神社」と海上にある「熊野神社」。「熊野神社」は縁結びの神様とか。もちろん、ご利益を期待してお祈りも忘れません。 一日目の日程はこれで終了。この日の宿「石廊館」へ。伊豆らしい海の幸いっぱいの食事と極楽の露天風呂に"幸せ~"の気分。これがあるから旅はやめられません。

石廊崎灯台の駐車場から見える漁船が並ぶ様子はちょっぴり情緒を感じる風景。

(上段)海上守護の神様を祀る「石室神社」。(右下)「熊野神社」は海上にあり、縁結びのご利益が♪

(左)石廊崎灯台から見た夕日。とっても美しかった。(右)熊野神社で縁結びのご利益を期待してのお祈りも。

宿泊先の「石廊館」でリラックス。海の幸がとってもおいしかったです! そのあとの温泉も格別。

洞窟巡り、植物園など、自然と触れ合う堂ヶ島

2日目は下加茂バイパスからマーガレットラインを抜け、「堂ヶ島」へゴー! こちらでは、まず遊覧船で行く堂ヶ島洞窟巡りで天然記念物の「天窓洞(てんそうどう)」を楽しみました。「天窓洞」は凝灰岩でできた海蝕洞窟で、天井の中央部が丸く抜け落ちているため、そこから洞窟内に光が差し込むのですが、その光景がとても美しく印象に残りました。そして、次に訪れたのは「らんの里堂ヶ島」。こちらは世界各国のランが集まっている植物園で、広大な敷地には自然もいっぱい。巨大なつり橋や展望台もあり、素晴らしいロケーションが楽しめるのも魅力です。もちろん、華やかで優雅なランはとっても素敵。春を先取りした気分でかなり楽しめます!

自然の中を軽快に駆け抜ける。

(左下)軽快に下賀茂バイパスからマーガレットラインを走りぬける。(右下)途中にあった像の前でポーズ。

堂ヶ島の「洞窟巡りコース」へ出発。ポッカリ開いた天井から光が差し込み、エメラルドグリーンの海面を照らす天然記念物の「天窓洞」はすっごく神秘的。皆さんもぜひ機会があったら見てくださいね。

「らんの里堂ヶ島」では優雅なランに囲まれて一足早い春気分を味わっちゃいました。

(左・中)堂ヶ島近くの食堂でランチ。(右)堂ヶ島を一望しながら、ちょっと一息。※特別に許可を頂いてバイクを乗り入れています。

帰りを楽しむ快走路「船原西浦高原道路」

そして最後の楽しみは、帰路「船原西浦高原道路」での走り。適度なアップダウンとカーブが続く快走路に、愛車もごっきげん。さらにラッキーなことに富士山もバッチリ眺めることができました。思い出がいっぱいできた今回の伊豆ツーリング。今年も素敵なバイクライフが送れそうです!

伊豆の山々を眼下に素晴らしい景色を楽しみながらのツーリング。

船原西浦高原道路から富士山が見えました♪