昔の船乗りたちは大したものだと思いを馳せながら見つめるのはGPSプロッターの画面
海道を行く[航海計器]
街道を行く、といえば大歴史小説家・司馬遼太郎の全43巻からなる未完の紀行文集である。が、こちらは海の道の話。
海には航路はあってもそれは目に見えず、車のようなガードレールもなければ車線も引いてない。轍さえもない。航跡があってもそれはあくまでも前を行く船が行こうとする場所に導いてくれるだけだ。陸地が見えるところならばまだ目標のたてようもあるけれど、陸地を離れれば後は見渡すかぎり波頭が見えるばかり。
昔の船乗りたちは大したものだと思いを馳せながら見つめるのはGPSプロッターの画面である。
自分がどこにいるのか、どの方向に進んでいるのか、画面を見ればたちどころに判ってしまう便利な器械で、車のカーナビに比べてもその依存度は数倍高い。
さらに使いこなせば、海に道を引くことだってできる。
方法は簡単。カーナビと同じように、目的地を地図画面から設定するだけ。ただし、その前にしておかなければならないことがある。それは道幅となる、コースの幅を設定すること。つまり、地図画面上に引いた線からどれだけ外れたらアラームを鳴らすかを予め決めておくのだ。
例えばその幅を5メートルと設定すれば、中心線から船が左右どちらか5メートル以上外れるとアラームで知らせてくれるというわけだ。目に見えない10メートル幅の海道を、アラームを鳴らさず真っ直ぐ進めば、目的地にドンピシャ到着できるというわけ。
とはいえ、機械だから、機嫌を損ねることだってあるかもしれない。そんなときのためにも海の男、海の女を自任するなら、GPSを使いこなすだけでなくフネにはチャート(海図)を積み、三点方位法などクロス法による位置出しぐらいはマスターしておきたい。それと潮の流れや他船の動きなどには要注意。ワッチは怠りなく!
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