PRUNUSマフラーをご紹介。
ご存知の通り、マフラーというのはそれひとつでマシンの特性をも左右する大事なパーツである。排気ガスの圧力と温度を下げることで騒音を低減する一方で、排気を効率的に誘導して混合気の充填効率を高めエンジンのポテンシャルを引き出すというのがその主な役目だが、バイクの“顔”として、個性を演出するためのカスタムパーツとしての需要も高い。とはいえ、近年は社会的な要求もあって排ガス内の有害物質を触媒によって浄化するなど、その働きはじつに複雑で多岐に渡っている。現代における優れたマフラーとはただパワーの出るマフラーのことでもなければ、ただ快音を発するマフラーのことでもない。走行性能やサウンドはもちろんのこと、環境性能、耐久性、デザインなど、さまざまな要件が高次元でバランスした製品に他ならない。「PRUNUS(プラナス)」はそんな“良き”マフラーを目指し、ヤマハモーターサイクルの純正マフラーメーカー、サクラ工業が展開するオリジナルブランドである。
出力性能の向上に加え、排ガス性能や信頼性も確保するトータルバランスこそプラナスマフラーの大きな特徴。その開発には優れた製品開発技術はもちろん、設計したマフラーを正確にテストできる最先端の評価技術も欠かせない。
ヤマハモーターサイクルの純正マフラーを数多く製造しているサクラ工業。その生産工程は材料の切り出しから始まり、各種金属加工、メッキなどの表面処理まで多岐に及ぶ。工場ではロボットによる溶接などの近代的な設備を駆使した高精度かつ効率的なものづくりが行われている一方で、いまなお熟練の工員による手作業も取り入れられている。
サクラ工業は2004年にヤマハ発動機のエキゾースト事業と事業統合を行い、ヤマハ製モーターサイクルの純正マフラーを開発から生産まで一貫生産体制で手掛ける「純正マフラーメーカー」。もともとは楽器部品のメッキ業として創業し、のちに二輪車の排気系コンポーネントのメーカーとして成長。現在はインドネシアやブラジルなどに現地法人を設立するなど、海外市場へのアプローチも積極的に行っている。また2015 年のMotoGPにおいては有力チームのひとつ、 モンスター・ヤマハ・テック3チームのオフィシャルスポンサーとしてエキゾーストシステムを供給しており、世界的エキゾーストメーカーとして大いに存在感をアピールしている。「PRUNUS」はそんな純正マフラーメーカーならではのノウハウが随所に活かされた高品質低価格のオリジナルアフターパーツである。
■品番:Q5L-SKR-001-019 ■近接:91dB ■適合車種:VMAX(国内仕様車のみ適合)
GKダイナミックスのデザインにより、車体の造形美を一層際立たせる精悍かつ精緻な存在感を演出する、こだわりの逸品。JMCAの定める排出ガス、排気騒音規制値をクリア。環境性能を満たしたまま怒濤のパワー&サウンドを体感できます。
商品構成:フロントエキゾーストパイプ、チャンパー、プロテクター、サイレンサー、エキゾーストガスケット
■品番:Q5K-SKR-Y01-036 ■近接:94dB
■適合車種:MT-09、MT-09(ABS)、MT-09TRA、XSR900
※MT-09TRAはセンタースタンドの取り外しが必要です。
※MT-09TRAに装着する際はサイドスタンド取付けブラケット変更(1RC-274A3-00)が別途必要です。
※MT-09/MT-09TRAは新・旧排ガス規制に対応。(平成28年排ガス規制対応品)
※XSR900は2016年モデルまで装着可。(平成28年規制には対応しておりません)
MT-09シリーズのトリプルエンジンを強調する3本出しテールピースでスパルタンなイメージを演出します。新設計チャンバーはSUS304+耐熱マットブラック塗装。エキゾーストパイプはチタン+ミラーポリッシュ仕上げを採用し。熱が入ると鮮やかに発色します。テールパイプにもチタンを採用。ヒートプロテクターは異形カーボンプロテクターを装着。
重量:約5.4kg(STD比 約▲2.9kg)(取付0.5h)
■品番:Q5K-SKR-Y01-029 ■近接:89dB
■適合車種:MT-09TRA(ABS)、MT-09、MT-09(ABS)、XSR900
※MT-09TRAはセンタースタンド対応
※MT-09・MT-09TRA 2017年モデルには装着できません。
※平成28年排ガス規制には対応しておりません。
チャンバー室の構造をリアサイレンサー(チタン製)の設定により見直し、全域での性能向上。サイレンサーには多段膨張室構造を採用し、ツーリングモデルに適した排気音質に設定。サイドバックやパニアケースの装着に干渉のないサイレンサーラインとし、トータルでのカスタムが可能。(ワイズギア製「MT-09ソフトサイドバック」「MT-09 TRAサイドケース」で確認。他社製品では干渉の可能性があります。)エキゾーストパイプはチタン+ミラーポリッシュにより熱が入ると美しい発色をします。
重量:約6.6kg(STD比 約▲1.8kg)(取付0.5h)
■品番:Q5K-SKR-Y01-034 ■近接:94dB
■適合車種:XSR900(~'17モデル)
新設計チャンバーはSUS304+耐熱マッドブラック塗装、エキゾーストパイプにはステンレスポリッシュ+ゴールド色ナノ膜処理、サイレンサーにはガラスショットブラスト処理+ゴールド色ナノ膜処理を行い、最先端の加工処理をしながらもオーセンテックなスタイリングに仕上げています。
※平成28年排ガス規制には対応しておりません。
重量:約5.4kg(STD比 約▲2.9kg)(取付0.5h)
■品番:Q5K-SKR-Y01-047 ■近接:94dB
■適合車種:MT-07(ABS)
新設計チャンバーはSUS304+耐熱マットブラック塗装。エキゾーストパイプはステンレス製。焼け、汚れを防ぐナノ膜処理を採用。ヒートプロテクターは異形カーボンプロテクターを装着。
※平成28年排出ガス規制対応
重量:約5.4kg(STD比 約▲1.8kg)(取付0.3h)
■品番:Q5K-SKR-Y01-039(ナノ膜)/Q5K-SKR-Y01-040(マットブラック) ■近接:93dB
■適合機種:BOLT、BOLT R-SPEC、BOLT R-SPEC(ABS)
※C-SPECシリーズにはフートレストブラケットが干渉し取付け出来ません。
車体にマッチングしたデザイン。特徴:音に関してアイドリング時の鼓動感を大きくし、加速時は心地よい音質となっています。また多段膨張室構造を採用したことで性能-音質の両立し、常用域でのトルク向上を実現しました。環境性能についてはサクラ工業(株)社製触媒を搭載し政府の定める排ガス、騒音規制に対応しています。カラーはナノ膜仕様とマットブラック仕様の2色にて展開です。
重量:約7.4kg(STD比 約▲2.5kg)(取付0.5h)
■品番:Q5K-SKR-Y01-041 マットブラック ■近接:93dB
■適合機種:BOLT、BOLT R-SPEC、BOLT R-SPEC(ABS)
※C-SPECシリーズにはフートレストブラケットが干渉し取付け出来ません。
純正エキゾーストパイプと同じ塗料を使用したサイレンサーのマットブラック塗装。アイドリングの鼓動感を大きくし、加速時においてはうるさくなく心地よい音量を実現。多段膨張室構造を採用し性能-音質の両立を実現し、全域で出力を向上。サクラ工業社製触媒を搭載し政府の定める排ガス、騒音規制に対応純正エキゾーストパイプと同じ塗料を使用したサイレンサーのマットブラック塗装。
重量:約4.4kg(STD比 約▲2.7kg)(取付0.3h)
■品番:Q5K-SKR-Y01-028 マットブラック ■近接:93dB
■適合車種:BOLT、BOLT R-SPEC、BOLT R-SPEC(ABS)、BOLT C-SPEC、BOLT C-SPEC(ABS)
BOLT CAFEのコンセプト(パワフル、スポーティ)を更にスポーティなイメージに変更することが可能。常用域のトルクを重視し、歯切れの良いVツインの鼓動感が感じられる。BOLTプラナススリップオンマフラーより高回転寄りで更にスポーティな特性。テーパーサイレンサー+専用ステーの採用によりスポーティな外観と全域での性能向上。多段膨張室構造を採用し性能・音質の両立を実現。
※平成28年排ガス規制には対応しておりません。
※BOLT、BOLT R-SPECにつきましては、サイドバッグ オックスブラッド/ブラック(Q5K-YSK-079-P03/P04)は同時装着不可となります。
重量:約5.7kg(STD比 約▲1.4kg)(取付0.5h)
Fi車('10~'17モデル) ■品番:Q5K-SKR-001-015 ■重量:約3.8kg(STD比 約▲2.6kg) ■近接:90dB
キャブレター車('01~'09モデル) ■品番:Q5K-SKR-001-016 ■重量:約3.5kg(STD比 約▲2.0kg) ■近接:94dB
■適合車種:SR400
SR400のスタイリングにあわせてトラディショナルなメガホンタイプとスパルタンイメージのショートタイプの2種類のスタイルを準備。また、年式により適応すべき排ガス規制や騒音規制が異なるため、それぞれにあわせて内部の構造を専用設計したFI車用とキャブ車用を設定。お好みのスタイルを車両年式に合わせお選びください。
スチール製 ニッケルクロームメッキ仕上げ
※FI車用には車検時に必要な排ガス規制適合証明書が付属します。※キャブ車用は排ガス規制対策以前の車両のため証明書は付属しません。
Fi車('10~'17モデル) ■品番:Q5K-SKR-001-013 ■重量:約3.7kg(STD比 約▲3.5kg) ■近接:92dB
キャブレター車('01~'09モデル) ■品番:Q5K-SKR-001-014 ■重量:約3.4kg(STD比 約▲2.2kg) ■近接:94dB
■適合車種:SR400
SR400のスタイリングにあわせてトラディショナルなメガホンタイプとスパルタンイメージのショートタイプの2種類のスタイルを準備。また、年式により適応すべき排ガス規制や騒音規制が異なるため、それぞれにあわせて内部の構造を専用設計したFI車用とキャブ車用を設定。お好みのスタイルを車両年式に合わせお選びください。
スチール製 ニッケルクロームメッキ仕上げ
※FI車用には車検時に必要な排ガス規制適合証明書が付属します。※キャブ車用は排ガス規制対策以前の車両のため証明書は付属しません。
■品番:Q5K-SKR-Y01-049 ■近接:91dB
■適合車種:YZF-R25、YZF-R25(ABS)、YZF-R3(ABS)、MT-25、MT-03
※MT-03・YZF-R3の車検時には同梱する純正触媒使用証明書の提示が必要です。
2014年Monster Yamaha Tech3 Team のYZR-M1に採用されたテクノロジーを市販モデルにフィードバック。YZR-M1で実戦を重ねたサクラ工業製チタンサイレンサーをベースに、サイレンサーサイズ、消音材、内部パイプ寸法などをYZF-R25/3のエンジン特性に合わせて再設計。全域での性能向上を達成。テール開口部には計算とテストを繰り返して決定した開口部面積を持つチタンメッシュを採用、このチタンメッシュは異物侵入防止だけでなく、スロットルOFF時の排気音質向上、エンジンブレーキ特性向上にも寄与している。
重量:0.7kg(STD比▲2.3kg) STD約3.0kg(取付0.5h)
■品番:Q5K-SKR-Y01-050 ■近接:93dB
■適合車種:YZF-R25、YZF-R25(ABS)、YZF-R3(ABS)、MT-25、MT-03
※MT-03・YZF-R3の車検時には同梱する純正触媒使用証明書の提示が必要です。
特に中低速重視に性能を作り込んでいる為、停止からの発進加速、追い越しの追加速まで車両を操る楽しみが向上します。
2気筒を表現する2本のパイプにPRUNUS MTシリーズに共通する異形カーボンプロテクターを採用、。マフラー、チャンバー間の隙間が発生しない構造。
重量:0.7kg(STD比▲2.3kg) STD約3.0kg(取付0.5h)
■品番:Q5K-SKR-Y01-018 ■近接:89dB(FI)
■適合車種:WR250R/X
レーシーなイメージでWR250のシャープなスタイルを更に引き立てるデザイン、ステンレス製ながら軽量化も実現。
サイレンサー:ステンレス表面ショット仕上げ
サイレンサーキャップ:カーボン
ジョイントパイプ:ステンレスポリッシュ
重量:3kg(STD比▲2.3kg)(取付0.4h)
※排気バルブ(EXUP)は装備されていません。
取付けにはEXUP用サーボモーターワイヤを取外す必要があります。
■品番:Q5K-SKR-001-019 ■近接:85dB(FI)
■適合車種:SEROW250・XT250X・TRICKER・TY-SのFI車 ※キャブ車不可
ステンレス素材を採用しながら大幅な軽量化を実現。歯切れの良い音質で一味違う走りを提供するスリップオンマフラーです。初期型セローのマフラーをモチーフにしたレトロなデザインに、落ち着いたイメージを醸し出す半艶ブラック塗装を施しました。
チャンバーサイレンサー一体構造、半艶ブラック塗装仕上げ、アルミビレットエンドキャップ
重量:2.2kg(STD比▲1.7kg)(取付0.3h)
■品番:Q5K-SKR-001-020 ('12~'16国内モデル対応)、Q5K-SKR-001-017('12~'16輸出モデル対応)
■近接:88dB、88dB(STD)、89dB(ABS) ■適合車種:TMAX530
フルエキシステムオールステンレス製ポリッシュ仕上 サイレンサー:ポリッシュ仕上げ+2段階ショット、エキパイ:ポリッシュ仕上げ+ナノ膜。ステンレス製ながらチタン製と同等の重量を実現しました。ワイズギア製ローダウンキット対応。
重量:STD比:約▲3.5kg
■品番:Q5K-SKR-Y01-004('07~'17モデル対応) ■近接:85dB ■適合車種:MAJESTY(4D9)
オールステンレス製ポリッシュ仕上 耐久性の高いステンレスにポリッシュ加工を施し、高級感のある仕上がりにしました。
重量:STD比:約▲3.1kg
■品番:Q5K-SKR-Y01-003('07~'17モデル対応) ■近接:88dB ■適合車種:MAXAM(SG21J) ※SG17J不可
オールステンレス製ポリッシュ仕上 耐久性の高いステンレスにポリッシュ加工を施し、高級感のある仕上がりにしました。
重量:STD比:約▲3.5kg(取付0.4h)
■品番:Q5K-SKR-001-021 ■近接:83dB ■適合車種:MAJESTY S
オールステンレス製ポリッシュ仕上 耐久性の高いステンレスにポリッシュ加工を施し、高級感のある仕上がりにしました。
※平成28年排ガス規制には対応しておりません。
重量:STD比:約▲1.7kg
■品番:Q5K-SKR-Y01-045 ■近接:77dB ■適合車種:NMAX125/155
中低速域に優れる出力特製により、NMAXのスポーティーな走りを更に際立たせます。静音でありながらも加速に優れる出力特性のため、朝や夜の住宅地からツーリングまで、幅広くご使用頂けます。
■品番:Q5K-SKR-Y01-044('15~モデル対応) ■近接:80dB ■適合車種:CYGNUS X(EBJ-SEA5J/2BJ-SED8J)
中低速域を重視した出力設定により、シグナスXの加速性能を更に引き出します。動力性能を確保しながらも静音仕様のため、スポーツ走行から住宅地などの音量が気になる地域での走行まで、幅広くご使用頂けます。
■品番:Q5K-SKR-Y01-044 ■近接:80dB ■適合車種:BW'S125('16~モデル)
中低速域を重視した出力設定により、BW'S125の加速性能を更に引き出します。動力性能を確保しながらも静音仕様(近接排気騒音80dB)の為、スポーツ走行から住宅地などの音量が気になる地域での走行まで幅広くご使用頂けます。
■品番:Q5K-SKR-001-010 '08~'15 ('16モデルBF91には取付けできません) ■適合車種:CYGNUS X(国内モデルFI車) ※キャブ車不可
オールステンレス製ポリッシュ仕上 耐久性の高いステンレスにポリッシュ加工を施し、高級感のある仕上がりにしました。
重量:STD比:約▲1.5kg
レーザーマーキングPRUNUSロゴ
ブランドロゴであるPRUNUSを一本一本丹念にレーザーで刻印。
フルエキゾーストタイプマフラー
エキゾーストパイプからサイレンサーまで各車種専用設計のフルエキゾースト仕様。
スリップオンタイプマフラー
エキゾーストパイプ部分を含まないスリップオン仕様のマフラー。
●マジェスティ/性能とコストパフォーマンスを両立させたスリップオンタイプマフラー。
ナノコーティング
熱・耐蝕に優れたナノ膜コーティング
(焼け・汚れを防ぎます)
サクラ工業(株)製触媒
自社で開発、製造しているハニカム触媒を使用し環境性能を追及。
※SR400シリーズはFI車のみの搭載。
ニッケルクロームメッキ
量産車で培った高耐久ニッケルクロームメッキ仕上げ。
排出ガス規制適合
府の定める排出ガス規制適合により車検もOK。
政府の定める騒音規制対応
府の定めるアフターマフラー騒音規制をクリアした安心の政府認証マフラー。
※SR400キャブ車用マフラーについては平成13年度騒音規制対応。