Vol.53
シリーズ最高峰!レーシングスペックオイル「ヤマルーブRS4GP」が登場!
CATEGORY:スペシャル
YAMALUBE モトGPテクノロジーをフィードバック!
モーターサイクルメーカーがモーターサイクルのために開発したこだわりのエンジンオイル。それがヤマハ純正4ストロークオイル「ヤマルーブ」シリーズだ。
二輪エンジンオイルは、エンジンだけではなくトランスミッションやクラッチも潤滑する役割がある。そのため高回転・高負荷に耐えられる「油膜保持性」や「酸化・熱安定性」、ギヤの回転に耐える「せん断安定性」など、二輪エンジンならではの特性に合わせた性能が求められる。ヤマハ発動機は1970年の「XS-1」誕生以来、4ストローク車開発とともに、40年以上の歳月をかけてこのエンジンオイルシリーズを進化させてきた。二輪車専用オイルとして求められる各種条件を高い次元でクリアし、エンジン本来の力を最大限に引き出す「ヤマルーブ」には、二輪開発で培った経験値やノウハウ、それらすべてがつぎ込まれていると言っても過言ではないだろう。
その「ヤマルーブ」にシリーズ最高峰ともいえる高性能オイルが登場する。「ヤマルーブRS4GP(4月1日発売)」だ。ヤマハ発動機のMotoGPレーシングチームにて技術開発されたテクノロジーを高次元でフィードバックしたこの商品は高負荷、高回転での過酷な条件に耐える油膜保持性やせん断安定性に優れ、長時間安定して高い潤滑性能を発揮する。
ストリートからレーシング使用まで、あらゆるエンジンのポテンシャルを引き上げ、出力向上を実現する「ヤマルーブRS4GP」にぜひ期待してほしい。
- ○レーシングマシン、市販車の高出力・高性能エンジンに適し高温下においても優れた 潤滑性能を発揮します。
- ○ストリートからレーシング使用まで、あらゆるエンジンのポテンシャルを引き上げ出力向上を実現します。
- ●SAE粘度規格:10W-40
- ●JASO:MA2
- 100%化学合成油
2輪車専用 ヤマハ純正 4ストロークエンジンオイル「ヤマルーブ」
ヤマハがライダーへ贈る、理想の品質と性能ヤマルーブは全て粘度劣化の少ない高性能ベースオイルを採用しています。
高い「せん断安定性」
4輪車と違い、トランスミッションやクラッチ類の潤滑を同時に行う2輪車用エンジンオイルは、常にギヤの回転による強いせん断を受けます。せん断安定性が低いとオイルに含まれる粘度指数向上剤が切断され、粘度性能の急激な低下を招くことになります。粘度性能はオイルの重要なベース性能なので変化を防ぐ為、高いせん断安定性が求められるのです。
高い「酸化・熱安定性」
2輪車用エンジンは、水冷エンジンと言えども油温が高く、時には160℃を超える事もあります。また、さらに熱負荷の高い空冷エンジン車もあり、オイルにとっては非常に苛酷な条件下で使用されています。この苛酷な条件に対応する為、2輪車用エンジンオイルには高い酸化安定性と熱安定性が求められます。
高い「油膜保持性」
2輪車用エンジンは、4輪車と比較すると小排気量で非常に高い回転数や高負荷下で運転されることもあり、潤滑している油膜が切れやすく、そのことが異常磨耗や焼きつきの原因となることがあります。この様な現象を防ぐため、2輪車用オイルでは高い油膜保持性が求められます。